予防ケア│京橋の歯医者・歯科、年中無休の保険診療はアークデンタルクリニック

予防ケア PREVENTIVE

予防ケアの大切さ

歯は、人が健康で心豊かな生活を送るために不可欠な器官です。
大切な歯を守るために、予防ケアを始めませんか?

予防ケアの大切さ

予防ケアとは、歯科医院で定期的に検診や歯のクリーニング、歯磨き指導などを行なって、虫歯や歯周病などの病気を予防し、お口の健康を管理することをいいます。
毎日の歯磨きにプラスして歯科医院で予防ケアを受けていただくことで、虫歯や歯周病などのお口の病気を未然に防ぐだけでなく、万が一虫歯にかかったとしても初期段階で治療できるため、治療による歯への負担を最小限に抑えられます。
豊かな生活を送るためには、「健康な歯」は欠かせません。歯があるから好きなものを思いきり食べられますし、正しい発音で自信をもって会話ができます。また、健康な歯は、清潔で若々しいという印象を与えられます。
大切な歯を守るために、「痛くなってから歯科医院いく」という習慣から、「予防ケアのために歯科医院にいく」という習慣に変えていきましょう。

定期検診とは

定期検診では、3~6ヵ月ごとにご来院いただき、歯と歯肉の健康状態をチェックし、PMTCとよばれる歯のクリーニングと歯磨き指導を行ないます。せっかく虫歯や歯周病が完治しても、また同じ病気を繰り返すようでは、大切な歯はどんどん弱くなっていってしまいます。治療後も定期検診を受けて歯の健康を保ち、歯を長く使い続けられるようにしていきましょう。

定期検診のメリット

毎日の歯磨きに加えて歯科医院で定期検診を受けていただくことで、以下のようなメリットがあります。

虫歯や歯周病のリスクを少なくできる

虫歯や歯周病の
リスクを少なくできる

虫歯や歯周病の治療が終わってからも定期的に歯科医院で歯の健康状態をチェックし、虫歯や歯周病の原因となる歯垢をクリーニングによって徹底的に除去することで、健康な状態を維持しつつ、新たに虫歯や歯周病にかかるリスクを少なくできます。

早期治療ができる

早期治療
ができる

歯の健康状態の定期的なチェックで、たとえ虫歯や歯周病などの病気にかかったとしても、初期段階で発見でき、早い段階で治療を始められます。早期治療によって、歯を削るなどの歯に負担をかける処置は最小限で済み、通院回数や治療費も抑えられます。

自分の歯を残すことができる

自分の歯を
残すことができる

定期検診を受けて虫歯や歯周病の予防と早期治療が可能になれば、虫歯や歯周病の進行による歯の欠損を防げます。歯を残せれば、しっかりと食事ができ、全身の健康にもよい影響を与えます。

PMTCとは

歯科医師や歯科衛生士などのプロによる歯のクリーニングのことを、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略でPMTC といいます。 PMTCでは、専用の機器と研磨剤を使用して、毎日の歯磨きでは除去しきれない歯石や歯垢、着色汚れを取り除き、歯を磨き上げます。PMTCの大まかな流れとしては、スケーラーと呼ばれる器具で歯石を丁寧に取り除いた後、歯の状態に合った研磨剤を歯と歯の間や歯と歯肉の間に注入し、回転式のブラシやチップなどの専用機器を使って汚れを徹底的に取り除きます。最後に汚れと研磨剤を洗い流したら、虫歯予防のために歯の表面にフッ素を塗布します。

PMTCの効果

PMTCによって毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れの除去で、以下のような効果が期待できます。

虫歯予防

歯や歯と歯肉の間の歯垢をすべて取り除くことで、虫歯や歯周病の原因となる細菌が繁殖しにくい環境にできます。また、歯の表面を磨き上げてツルツルにすることで、歯垢が付着しにくくします。さらにフッ素塗布により虫歯予防効果をより高められます。

歯周病の改善

歯周病の原因となる歯と歯肉の間にこびりついた歯垢や歯石をしっかりと除去することで、歯周病の改善と予防の効果が期待できます。歯石は毎日の歯磨きでは除去できないため、歯科医院での定期的な除去が大切です。

審美性の回復

タバコのヤニや茶渋などが付着して歯の表面が黄ばんでいる、または歯の表面がひどく汚れているような場合は、PMTCで汚れを落とし、歯の色を白くできる場合があります。なお、もともとの歯の色が黄色い場合には、PMTCでは歯を白くできないため、そのような場合にはホワイトニングが適しています。

歯磨き指導とは

予防ケアの基本は、ご家庭での毎日の歯磨きです。毎日きちんと歯垢を取り除いてお口の中の細菌を減らすことで、口内環境を健康に維持できるようになります。
失っている歯の数や歯の大きさ、歯並びなど、お口の状態は患者さまによって違いがあるため、適切な歯磨き方法も患者さまによって異なります。 歯磨き指導では、患者さま一人ひとりのお口の状態に適した歯磨きの方法と、磨き残しやすい部分を磨くコツ、歯ブラシや歯間ブラシなどの清掃用具の選び方などを丁寧に指導いたします。

歯磨き指導のメリット

歯科医院で歯磨き指導を受けることで、以下のようなメリットがあります。

磨き残しを
少なくすることができる

自己流の歯磨きでは、どうしても磨き残しやすい箇所ができてしまいます。歯磨き指導では、まず歯垢の染め出し検査を行ない、現状の磨き方では磨けていない部分を把握したうえで、適切な歯磨き方法を指導いたします。磨き残しの減少により、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

自分に合った
歯磨き方法を学べる

歯の大きさや生え方、歯並びなどのお口の状態は患者さまによって異なります。歯磨き指導では、患者さま一人ひとりのお口の状態に合った歯ブラシの当て方や動かし方などを丁寧に指導します。また、生活リズムや環境を考慮した効果的な歯磨きもアドバイスいたしますので、しっかりと実践していただくことで、毎日の歯磨きの質を高められます。

正しい歯磨き方法を
維持することができる

定期的に歯磨き指導を受け、しっかりと磨けているか、どのような効果が出ているのかを確認することで、正しい歯磨きを維持し続けられます。 正しい歯磨きの維持で、お口の中を常に清潔かつ健康に保つことができ、虫歯や歯周病などの病気の予防ができます。